
  • 2016.12.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今、地元では中部横断道の建設説明会が始りました。
反対派、賛成派がそれぞれの意見質問は良いのですが
小学生高学年の子が(中学1年かな?)
「小さな自然の生き物の事を考えて欲しいと」
緊張しながら述べると
建設賛成派の老人が
「子供を連れてきて意見を言わせるとは!…」
と反論して言い返してしまった。
意見を述べた子は、泣いてしまった。
そんなにカッカッとならずに互いに意見を聞きあい
話し合い進めていくべき場を一喝して締めくくってしまったので
何とも言いようのない気分で終わってしまいました。

これからの未来を背負い
建設費や管理費を背負っていかなくてはならない
子供や若者にも参加して意見を言って欲しいと思います。
ちなみに、この建設計画は25年前に地元が
陳情して計画されたそうです。

丁度私が引っ越して来た頃でしたが、その時。
これを聞いて私や夫は早く出来てサーフィンの
道のりが近くなって欲しいと正直思いました。
便利性と自然保護、そして災害対策
この年齢になると手放しに賛成とも反対とも言えず
もっと広く考える必要がありと思うこの頃です。



とうとうガーデン用のシクラメンが凍ってしまう寒い毎日になりました。寒い中お越しいただくお客様との会話は決まって「寒いですねー!!」と始まります。

ずいぶん前、あちこちのデパートでX'mas催事に参加していた頃、デポー39の天沼さんとのミーティングはいつも真夜中。それぞれに各地方の売り場を回り、夕食で合流してその後、天沼さんのマンションに行きミーティング…。

疲れていても日々の売上げの事、いろいろな出店のお誘いなど、目を輝かせながら天沼さんと深夜まで話をしました。そして、天沼さんがいつも使ってるアンティークテーブルの片隅には、天沼さんのお母様の着物姿の写真がありました。ポトスの枝と共に…。出張の多い天沼さんは「生花を飾れないの…」と、このポトスを飾っていた姿が、ふと思い出されます。

やっぱり寂しい。あのキラリと輝く目を見られないのは…。

エフスリーの窓には、天沼さんのお部屋からいただいた白いホーローのポットがかかっています。どんなキラキラした目でこのポットを選んだのかな?

北風が吹きぬける窓をながめながら、天沼さんの事を今日も思いだします。



先日、我が家の隣の畑でオーガニック野菜を栽培している秋山さんから
こんな野菜を頂きました。

新種でサラダ菜のレタスをかけあわせた(?)ハーフのリーフです。
柔らかく甘くとてもおいしかった。

5個も頂いたので、しゃぶしゃぶとフレッシュサラダで
3個もいっぺんに食べてしまいました。
ちょっぴり贅沢な気分でした。

その翌日は小麦を作ってもらっている鈴木君から
レタス2個頂き食べ比べしてみましたが
従来のレタスも土作りから頑張っている!
彼のレタスもまた甘くおいしい・・・

ごちそうさまでした!!!



先日、臨時休業してごめんなさい。

八ヶ岳デイズという雑誌の撮影を兼ねて
海へ出かけました。
時々海には出かけていますが
ボードを抱えて海に入るのは久しぶりです。

朝着いたと同時に 早速海に入ったのは良いのですが
気持ちだけ波に乗り、
実際は、波からやっと滑り落ちてくる感じがやっとです。
でも波に押されて浜へ向かう
なんとも言えない気分を味わえて楽しいひと時でした。

でも、海に来ると楽しいのはそれだけではありません。
毎回毎回コレクション集めに忙しく
今回のお気に入りたちです。
小さな小さな、ミニホタテは鮮やかな黄色やオレンジ色をしています。
左手の貝殻は何と云うのでしょうか?
和風の感じでこれもよし!

さらに今回は伊豆下田の近くの多田戸浜へもいきました。
水がきれいで良かったですよ。
帰りに魚やさんで、いさきと言う魚を買い、
地元に帰り近所のざぼうさんでおさしみにしていただきました。
おいしかっったー!!!

あっ ざぼうさんは店の近くの居酒屋さんです。
今日移転新築オープンです。
若くてかっこいい「なるみ君」とかわいい奥様と頑張っていますので
お近くにいらしたら寄って下さいね。
安くておいしい物を食べさせてくれますよ。


--------------------------------

ご近所から苗で頂いたカモミールの花が沢山咲いています、
是非摘みにお越しください。
毎日摘んでますがとても追いつきません。
小さなバスケットでもお持ちいただければ
薫とともに良い気分を味わっていただけます。
定休日ご確認下さいね。

もうすぐ立春がやってきますが、まだまだ冬最中ですね。
そのせいでしょうか。
春に向けてのお花に注文が多く入ってきます。

春のリース

【1月の人気】
  ? あじさい
  ? 八ヶ岳の花束
  ? ヘリクリサム
  ? 花束のリースキット
  ? 八ヶ岳の木の実リースキット


?のキットはお花ではなく、特に春らしい感じではありませんが
「定番」という感じですね。

また花束は一人の方が何束もご注文頂くことが多く
ギフト用として出荷させていただいています。
ラフィアでリボン巻きしてありますので
そのままプレゼントにしても最適です。

カラーもピンク系、オレンジ系、黄色系、パープル系、赤系などがございます。
ご希望の色がありましたらご注文時に「メッセージ」としてお送りくださいね。


大変申し訳ありませんが、本日(10月6日木)、八ヶ岳ショップを
臨時休業させていただきます。



エフスリー 米須

kan01

“ご希望の方”、乾燥庫を「覗いて」見られます。

以前からお客様により「見てみたい!」というご要望がありましたが、
いつも散らかっているし・・・・
乾燥庫にいくまでの作業場はいつもダンボールの山ですし・・・
花を束にする際のごみも散らかっているし・・・

「でも、この乾燥庫のこの薫りはどこにもないよ!」と知人に言われ・・・
いつも散らかっていますが、作業場としてご覧くださいね。

ほんの9坪くらいの空間ですが(以前は保育園の幼児たちのお教室でした)、ショップに来た際にお声をかけてください。

ただ、スタッフ不在だったり、時にはご希望に添えない日もあると思いますが、ご理解くださいね。


by米須

先日の晴れた日、いつもエフスリーのホームページを作成・管理してくれている友人の家田さんが来てくれました。

どうしてもトップページの写真をイメージ通りにしたく、忙しい中無理に写真撮りを頼んだのです。

その出来上がりは!!!

こんなに綺麗に素敵に仕上がりました!

エフスリーHPトップページは → こちら

彼は他のお店やメーカーさんのホームページの作成もしています。
ご参考までに、彼のブログ deja vu を覗いてみてください。

写真がとても新鮮です。


by米須



goya02goya01

ええーー!?これなあに??
朝一番、ゴーヤのつるにぶら下がっているこの物体を見つけました!

そうです。
親になったゴーヤの実です。
この色のステキなこと!!子供のころに見た“ウルトラマン”に出てくる怪獣のような姿に思わず見とれました。

「ねえっ!なんか美味しそうな実だけど、ニガイかな!?」とスタッフのみのりちゃんと話しながらほおばってみると・・・
みなさん想像付きますか?
ほんのり甘〜いんですよ!びっくり!
チャンスがあったら、ひとくちつまんで味見してくださいな。

ちなみに、種をかんでもゴーヤ特有のあの青臭い香りだけで、ニガ味はいっさいしませんでした。


by 米須

こんにちは、米須です。
今回はご家庭でもできる『 柏葉あじさいのドライフラワー 』の作り方をお伝えしますね。

今、この7月中旬〜下旬が柏葉あじさいの収穫の時期です。

k1

収穫の目安は・・・
ちょうど薄く紫に色づいているのが分かりますか?
k

こんな風に色づいたら、花弁が少し厚くなっているのです。
なので切りとって乾燥させても、花の部分がくしゅくしゅっとしないのです。
しっかりこのままのお花の状態で乾燥できるんですよ。
来年の花芽がつく、2番目のふしでカットするといいです。
そしてご自宅の中でも、日陰で風通しの良い所に吊るしてください。約1週間で素敵な柏葉あじさいのドライフラワーが出来ますよ。

我が家の庭には、植えて10年ものの柏葉あじさいの株がありますが、たくさんのお花を付けています。
これから早速カットして、乾燥室に入れなくちゃいけませんね!!



PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM