いよいよ夏の花が順に入荷してます。手前の花はギガンジューム、奥に少し見えるのは白いデュモサです。ギガンジュームは露地栽培で毎年雨とにらめっこの収穫ですが、今年は芍薬と同様に雨が少ないお陰で、綺麗な花になり、乾燥が楽しみです。地味な色の花ですがミツバチやカナブンが沢山集まる花で、花を切ってもまだしがみついていて、車の中で飛び回っています。虫達にはどんな麻薬なんでしょうか?

 

取り扱いには注意! 痛い!危険‼このトゲ!

やっと乾いた芍薬です。

もう25年以上も毎年毎年入荷してますが、今年が最高!!

なぜだか考えているけど、

多分、開花時期は雨が少なく土が乾燥していた事と

いつまでも寒くて開花が遅れていた事に関係したと思います。

一つ一つ開き方や色が違い、うっとりすると美しさです。

一押し!

 

暑い日ですね、こんにちは!

湿度30%の乾燥庫はいったい何度かな?

花が入り過ぎて、温度計まで隠れています。

今日はラベンダーと花オレガノ、ラムズイヤーなどが入荷して

香りの強いもの同士がひしめいてます。

暑いけど爽やかな香りに包まれてます。

2週間ほどで、出荷可能です。

待ちに待った芍薬のシーズンです。

今年はいつまでも寒くてやっとの開花です。

路地から収穫し、花を一旦水揚げして

さあ〜今から乾燥庫へ入ります。

2週間〜3週間程で出来上がり!

人気のカップル咲きバラです。

フレッシュな時は、奥に写っている真っ赤ですが、

乾燥すると大人色のバーガンディに仕上がります。

白とのマーブル模様が素敵です。

遠くケニアから旅して来ました。

マルシェ仲間の千春さんから、こんな可愛い桃を頂きました。

桃の産地、石和で作っている今年最後の桃ですって!

一同ビックリ‼

「甘さはゆるいよ〜」 と言ってましたが、

上品な香りと桃の甘さで、季節外れの幸せ!でした。

40cm 5本 花の直径が3.5〜4.5cmの大輪バラ。

カップ咲きタイプで可愛らしい姿です。

10/22、10/23の2日間は、萌木の村で開催の私のカントリーフェスタに参加致します。

お店の営業はお休み致しますので、是非、こちらのショップにお出かけ下さい。
青空の下、秋の休日をお楽しみ下さい。
こちらでは ワークショップも開催いたします。

 

21日(土) リースキットの5種類の中から選んで好きなリース作ります。
22日(日) フレッシュ コニファーを使ったリースです。

乾燥庫の中が少し落ち着いて来たので、

やっと輸入の花達や ユーカリなどを入荷させています。

この花達はリュウカデンドロンとプロテアですが、

乾燥させるとまた違った表情になり面白い姿を見せてくれます。

月桃

月桃です!

入荷を心待ちにしていた実が入荷しました。

まだ色好きが進んで無いのが多いので 少し追熟させてから 乾燥庫に入れます。

第一便ははすでに乾燥庫に入りましたので

あと一週間〜10日で出来上がります。


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM