エフスリーのショップのお庭に「日扇」のお花が咲きました。
oo11

オレンジ色に赤い斑点がポチポチとそばかすのようにある可愛いお花です。
0033

山地の草原に生えるアヤメ科の多年草。
この日扇のお花、私たちが植えたのではなく、ドライフラワーになった日扇の黒い種がポロリと落ちて自然に育ったもの。
手を加えなくてもこんなに綺麗に花を咲かせるなんて、とっても強いお花なんですね。

エフスリーで取り扱っているのは、黒い実になった状態のものです。
0022

お花の時とはまた違った表情を持つ日扇。
黒い種も素敵ですよね。

この「日扇」は別名「ぬばたま」とも呼ばれます。
そして万葉集ではぬばたまの歌は八十首あるそうです。


『ぬばたまの 黒髪変り 白けても 痛き恋には 逢ふ時ありけり』
                            万葉集  

意味: 黒髪(くろかみ)が白くなって(年をとって)も、せつない想いに出会うこともあるのです。


『ぬばたまの その夜の月夜 今日までに 我れは忘れず 間なくし思へば』
                            万勝集

意味: あの夜の月(つき)を今日も忘れられません。ずっとあなた様のことを想っていますので。




日扇は→こちら




  • 2017.07.22 Saturday
  • -
  • 11:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment
メッセージありがとうございます。
今年の3月から猫のみかん共々、新しいショップに引っ越してきました。ここは30年前は保育園でしたが、20年前からお花の乾燥庫としてずっと使ってたんですよ。そこの体育館を改築して新しいショップを作ってしまいました。
是非、来年は新しいショップにお越しくださいね。
猫のみかんと一緒にお待ちしています。
  • エフスリー
  • 2011/08/25 11:45
夏休み恒例の家族旅行で萌木の村に行ってきました。娘たちは猫ちゃん見たさにお店に・・・
あれ?ドライフラワーのお店は???どこ?
毎年、夏に立ち寄り猫ちゃんと店主さんとお話するのを楽しみにしていました。
また、こちらにも寄らせていただきます。
(来年の夏かも・・・)
静岡県浜松在住 主人・娘2人・わたし
  • カタヤマ
  • 2011/08/24 20:24





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM