マルシェ仲間の千春さんから、こんな可愛い桃を頂きました。

桃の産地、石和で作っている今年最後の桃ですって!

一同ビックリ‼

「甘さはゆるいよ〜」 と言ってましたが、

上品な香りと桃の甘さで、季節外れの幸せ!でした。



苗が育ちやっと畑に植え付けられるようになりました。
今日は雨が降る予報が出ていたので 慌てて畑に向かいました。
大きくなれよ〜!
リクリサムの苗です。


朝、掃除機を始めると
何処からか2匹がやって来ます。
交代に掃除機をかけてあげますが
ちゃんと脇で順番を待ってます。



明日から甲府北口
よっちゃばれ広場のマルシェに参加します。
是非お立ち寄り下さいね。
あじさいのドライやバスケットを沢山持って行きます。

写真は白いちご。
薄い紅色が混じり、中は白く、紅色の種が可愛!
甘くて美味しかった!





年の瀬になると 普段余り陽の目を浴びない物が 急に売り場の一等地に踊り出て来るものがありますね。

干し柿もその一つ。

今年は2箱も渋柿を頂き 義母が3日がかりで200個以上セッセと手で剥いて 見事な棚を作ってくれました。この柿は『御所柿』と言う 明治天皇が食べた由緒ある柿の木からだよ!凄いお墨付きだからね。と言われていただきました。

どんなお墨付きかはわかりませんが ほらこの通りお尻(へた)の所がお猿さんのおしりの様にぽっこりしていて なかなか可愛い形をしています。

御所柿を調べてみましたが 奈良県にある全く違う形の柿が出てきましたから 本当の名前は?どなたかわかりますか?

長野県中野市辺りにある木から頂きました。

今年亡くなった母の大好物でしたから 食べさせたかったな〜!とても甘く美味しく出来上がりました。でも一昨年までは余りの甘さに大嫌いでしたが、年齢のせいでしょうか?いまでは美味しく毎日食べています。





昨日、松本市美術館へ行ってきました。
すごく楽しみにしていた

草間彌生さんの 
  永遠の永遠の永遠


言葉ではとても言い表せない感動!

ただ言えることは、帰り道の景色が
全て地味ーに見えました。

閉館間際と言う事と
都会ではありませんので土地柄でしょう
とてものんびりと見られました。
旅行がてら是非訪れてみてください。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM